総合日本語3B_実習記録 第十二回

 2020/01/14(火)

12:15 受講生を「朝型」、「夜型」、「朝型/夜型」3つのグループに分けた。

12:20 授業のスケジュールの変更について説明した。

12:23 授業の流れについて説明した。

12:25 期末プレゼンテーションのテーマについて説明した。自由テーマを

    選びたい受講生を先生と相談してもらう。

12:28 教科書54ページのモデル作文を先生と一緒に読んでもらう。

    読みながら、難しい表現を説明した。

12:41 教科書54ページのモデル作文をペアで普通体で練習してもらった。

12:50 TAが「反対意見への反論」について説明した。

12:54 反対意見への反論をグループでそれぞれ考えてもらった。

13:23 それぞれのグループから一人に考えた結果を発表してもらった。

 

【気づき】

・「朝型/夜型」を選んだ受講生にとって、反対意見、さらに、反対意見への反論が難しくなる。

 「朝型」または「夜型」は、その反対意見のいいところを書けばいいが、「朝型/夜型」の反対意見はどのように書けばいいのかが受講生にとって難しい。最初自分の意見という部分ですでにそれぞれのいいところを書いたが、反対意見で何を書けばいいかという疑問を持っている受講生がいる。さらに、反対意見を考えるのは難しいので、反対意見への反論はより一層難しくなる。

 そのため、「朝型/夜型」を選んだ受講生の作文に対して、特に反対意見とそれへの反論についてフィードバックが必要だと思う。また、「朝型」または「夜型」を選んだ受講生にとっても、二つの意見も自分の主張にした時に反対意見とそれへの反論の部分をどのように書けばいいのかについて学習することができる。