総合日本語3B_実習記録 第八回

2019/12/10火曜日                                              

 

【授業内容】

12:18 中間テスト、最終の成績(各部分の割合など)について説明した。

12:23 出席を取った。12月24日の実習の授業について説明した。

12:25 作文ルールを説明した。

    →対比・問題点・意見 の表現

    ・「思う」と「考える」の違い

    ・「気がする」 「思う」の意味に近い

12:27 教科書42ページの内容をグループで練習してもらった。

12:35 教科書43ページの「習慣」について、受講生の皆に一つずつ確認した。

12:52 自分と他人の習慣についてグループで話し合ってもらった。

13:10 話し合っていた内容を書いてある紙を全部後ろの壁に貼ってそれぞれを

    受講生に説明してもらった。

 

【気づき】

・グループで話し合ってから発表するというやり方が有効である。

 今週は、ワークシートを各グループに配布し、最後に話し合っていた内容を紙に書いて後ろの壁に貼って発表してもった。過去のグループ活動は、時間の制限や受講生の能力などを考慮するので、いつも練習して済んだ。そのため、適当にやっている受講生や授業以外の話をしている受講生が見られた。今週のように、話し合いの後にその内容を説明することになったため、グループ練習の時に、受講生がより集中的にディスカッションするようになった。それに、各グループの話し合いを確認することもできた。